おちこぼれライフ

仕事とか、プライベートとか

いよいよ来週で退職

先週はまさかのタイミングで大仕事が降りかかり・・・

慌ただしく過ぎ去った。

 

あといまの会社に通勤するのも残り5日間。

またこの一週間で、心温まる労いの言葉やお気遣いいただくことが多く

本当にたくさんの人に支えられ、育ててもらったことを実感する日々。

 

いまの仕事で、こころが弱ってしまって働けなくなってしまった方がいて

ご本人は現職の周りの人にも迷惑かかるし通院しながら続けたいという気持ちももっているが、やはり本人の精神面を考えても会社としてお休みしてください。という結論を伝えた。ただ生活のこともあるので、もちろん彼が長年信頼関係と実績を残した権利としてきちんと使える制度はつかってもらうため話をする中

泣きながら“なさけない”と何度も謝る姿をみて、無力さを感じた。

 

本当に責任感もつよく、優しい心を持っている方だったし、人望もあつかった。

ほかにも人事関連の仕事に携わる中では、本当に尊敬するような人達が何人もこころを弱らせてしまった場面を目にしてきたけど、数年かけてきちんと直して活躍されている姿をみてた。だからこそ、彼にはこれですべてが終わるわけではなく、ベストコンディションでスタート地点に立つための体制を整えるという気持ちでがんばってほしい。

今後の経過をサポートする立場にはなれないけど、ただただ元気に復帰されることを願う。

 

あと一週間、引き継ぎ業務もまだ残っている。

ひとりひとりときちんとコミュニケーションとって、楽しみながら仕事したいと思う。