おちこぼれライフ

仕事とか、プライベートとか

三十路ひよっこマーケターは煮詰まって、基礎からやり直すことにした。

f:id:ryk555:20151016153633j:plain

マーケターデビューしたら上手くいかない

今年、マーケターデビューしました。

しかもマーケティング関係の会社のマーケター。。

 マーケティング会社のマーケターがマーケティング語れないなんてない!!!!!

とプレッシャーがあっても、中二病的にわたしできる!!!と思って、色々手をつけてるつもりです。

学校通ったり、難しい本を読んだり、セミナー聞いたり・・・

色々したけど、なんか全部自分のモノになってない。。

絶望からの脱出

だいぶ煮詰まってきたので、知人に相談しました。

そしたらしたら一言。

「たぶんねー、つまっちゃてる」

どんなに難しい本を読んでも、そもそもの基本的な用語・単語をきちんと理解できていないから、相手に覚えたことを伝えようとしても言葉がでてこないんだよということみたいです

ではどうすればよいのか

用語辞典を3冊、極めるつもりで地道に覚えるのが
効果的とのこと。

わたし地道にコツコツやるのが苦手だけど
たしかに用語をつぶしていけば、会話してもわからない単語がでてこなくなれば あとは、すんなりその事柄について考えられるようになるのかな

そう思って、早速ぽちりました

とりあえずマーケティング用語辞典3選

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

これからやること

オリジナル単語帳つくります。

本を読んで自分なりの解釈でノートにまとめていく。

別の本で出てきたキーワードも、ほかの本ではまったく同じ説明方法ではないはず。
なので、まずは本。そして人と話して“こういう解釈もあるのか”と思ったら追記。
といった感じで、コツコツ進めていきたいと思います。