おちこぼれライフ

仕事とか、プライベートとか

2015-01-01から1年間の記事一覧

三十路ひよっこマーケターは煮詰まって、基礎からやり直すことにした。

マーケターデビューしたら上手くいかない 今年、マーケターデビューしました。 しかもマーケティング関係の会社のマーケター。。 マーケティング会社のマーケターがマーケティング語れないなんてない!!!!! とプレッシャーがあっても、中二病的にわたし…

BtoBにおけるOneToOneマーケティングの必要性について考える

昨今、マーケティング開催で耳にする機会の多い「OneToOneマーケティング」。 あらゆるチャネルが増え、それに伴って顧客接点も点在するようになりました。 それらを複数チャネルを横断した顧客行動をもとに、個々にあったコミュニケーションを届けらえるよ…

品のある女

になりたい。

HTMLメールのメーラー間の互換性がきつい

とくにgmailスタイルシート読んでくれないし、他のメーラーでは正常に表示されるのに、めちゃ崩れる…ソースコードいじりすぎて、余計わけわからん。。もっと勉強します…とりあいずエディタいれるとこから、、Windowsなので秀丸かなー

すべてのことに価値があるし、すべてのことに価値はない

先日、知人に「おまえはまだ悟りをひらけてない!」と言われた。 悟りってなんだろーと考えて、ちょっと調べてみた結果がタイトル。 ようは、価値を決めるのは自分自身ってことか。 他人の価値に無意識に影響されちゃうものだもんなー そして、人の行動はそ…

非エンジニアカンファレンスに参加して思ったこと

先日、渋谷にある「dots」というコミュニティスペースで開催された 非エンジニアカンファレンスというイベントへ行ってきました。 ざっと感想まとめたいと思います。 <a href="http://eventdots.jp/event/566853" data-mce-href="http://eventdot…

巷でよく聞くマーケティングオートメーションとDMPってなに?

最近よく聞く、「マーケティングオートメーション」や「DMP」。 上記ワードで売り込んでくるベンダーがたくさんいますが 正直選択する側からしたら、なにがいいのかわ・か・ら・な・い。 (私的には、実際できるというのは、他社ツールと連携すればできる…

定期的に食べたくなる、あの店のスーラータンメン

なんとなく、書く内容がみつからないので今週のお題「夏の食事」にのっかる。基本、365日食欲は止まないのだが。夏に個人的におすすめしたいのは、揚州商人のスーラータンメンだ。理由は…1.食べやすい麺が太麺と細麺で選べる。細麺だと喉にひっかからずスル…

転職3日目の朝

台風一過。とてもいい天気ー!今日は一日展示会視察です。目的見失わず、いってきます!

初転職2日目にして思うこと

退職カウントダウン途中で、忙殺されてブログのことがすっぽり頭から・・・ ということで、気づいたので書きます。 4月末で新卒入社した会社を退職しました。 5月付けで新しい会社に縁あって転職! 初出社は5/11、昨日でした。 本日、転職2日目を迎えてお…

いよいよ来週で退職

先週はまさかのタイミングで大仕事が降りかかり・・・ 慌ただしく過ぎ去った。 あといまの会社に通勤するのも残り5日間。 またこの一週間で、心温まる労いの言葉やお気遣いいただくことが多く 本当にたくさんの人に支えられ、育ててもらったことを実感する日…

退職まで15日

昨日おやすみもらって、今日は出社。現在取引先のお客さまの引き継ぎは今日で完了。ですが、細かい状況などテキストにして引き継ぎ書類に残すための資料作成はまだ中途半端…やんなきゃーと思いつつ、今夜は長年お世話になった先輩がさし飲み機会をつくってく…

退職まで16日

危ないあぶない… ブログ一週間さぼってた。 このまま更新しないと、アカウントが闇にほうむられてしまうパターン。 気をつけます。 さて、全然実感ないけど 最終出社日まで約二週間。 自分のためにここまでの行動をざっくり書き留めておきたいと思います。 …

サブウェイのツナ復活!でもなぜ一時なくなってしまったのか

こんにちは! 月曜は午前お休みもらって病院&美容院。 ほっこりさっぱり。 この日は午後からお仕事だったのですが 久々にお野菜食べたいなーと思いながらお昼ごはんを探し歩いてました。 すると、美容院近くのサブウェイがあるではないですか。 迷わず立ち…

酒蔵の入り口につるされてるあの玉

昨年末に石川県の吉田酒造さんの酒蔵にお邪魔しました。 はじめての酒蔵で、たたずまいに趣があって素敵!あの入り口の玉もかざりかな! くらいで気にもとめてなかったけど たまたま知人のSNSにアップされた酒蔵写真が目に触れた。 「あ、あの時みた玉と同じ…

シャツのボタン位置が男女でちがうのはなんで?

ちゃんと理由(有力説)があるんだって!!!!! その昔、ボタンは高価なものという位置づけの時代があったようで このボタン付きの洋服を着られるのは軍人と貴族に限られていたそう。 また、男性は自身で洋服をきるが女性貴族は使用人に着せてもらっていた…

ソーシャルギフトって素敵すぎる話

年明けにお年賀で、「ピザーラ」のソーシャルギフトをいただいたのですが 利用期限が今月末だったので、チームメンバーでわいわいピザパーティしよう! ということで、本日はじめて使ってみました。 ▼利用したギフトサービス「cotoco(コトコ)」とは <a href="https://cotoco.net/" data-mce-href="https://cotoco.net/">cotoco</a>…

なぜ桜の木の下で宴会するのか?

おはようございます。 今週末に桜の開花もピークを迎えるということで 今朝のZipでこんな特集やってました。 「なぜ、お花見は“さくら”なのか?」 この季節、梅や桃の花も咲くのに あえて桜なのか。 “ん?木が高いから、下に座れる??” そんなあっさいこと…

脱ブログあるある

ノリで始めても、そのうちアカウント忘れるくらい放置。これまでもブログ開設してきたけど、そんなこんなで更新しないまま消え去ってましたが桜も開花予報がウェザーニュースで届いたワクワクな今日、ブログを書くという行為を何年かぶりに再開してみようか…