おちこぼれライフ

仕事とか、プライベートとか

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒蔵の入り口につるされてるあの玉

昨年末に石川県の吉田酒造さんの酒蔵にお邪魔しました。 はじめての酒蔵で、たたずまいに趣があって素敵!あの入り口の玉もかざりかな! くらいで気にもとめてなかったけど たまたま知人のSNSにアップされた酒蔵写真が目に触れた。 「あ、あの時みた玉と同じ…

シャツのボタン位置が男女でちがうのはなんで?

ちゃんと理由(有力説)があるんだって!!!!! その昔、ボタンは高価なものという位置づけの時代があったようで このボタン付きの洋服を着られるのは軍人と貴族に限られていたそう。 また、男性は自身で洋服をきるが女性貴族は使用人に着せてもらっていた…

ソーシャルギフトって素敵すぎる話

年明けにお年賀で、「ピザーラ」のソーシャルギフトをいただいたのですが 利用期限が今月末だったので、チームメンバーでわいわいピザパーティしよう! ということで、本日はじめて使ってみました。 ▼利用したギフトサービス「cotoco(コトコ)」とは <a href="https://cotoco.net/" data-mce-href="https://cotoco.net/">cotoco</a>…

なぜ桜の木の下で宴会するのか?

おはようございます。 今週末に桜の開花もピークを迎えるということで 今朝のZipでこんな特集やってました。 「なぜ、お花見は“さくら”なのか?」 この季節、梅や桃の花も咲くのに あえて桜なのか。 “ん?木が高いから、下に座れる??” そんなあっさいこと…

脱ブログあるある

ノリで始めても、そのうちアカウント忘れるくらい放置。これまでもブログ開設してきたけど、そんなこんなで更新しないまま消え去ってましたが桜も開花予報がウェザーニュースで届いたワクワクな今日、ブログを書くという行為を何年かぶりに再開してみようか…