おちこぼれライフ

仕事とか、プライベートとか

脱ブログあるある

ノリで始めても、そのうちアカウント忘れるくらい放置。

これまでもブログ開設してきたけど、そんなこんなで更新しないまま消え去ってましたが

桜も開花予報がウェザーニュースで届いたワクワクな今日、ブログを書くという行為を何年かぶりに再開してみようかと。


…あと、同じこと繰り返さないように

なぜブログを始めるかを記しておく。


記念すべき初めての転職を目前に

漠然とした理想の将来像といまの自分に足りないものをごちゃごちゃ考える毎日。

とりあいずたくさんやらなきゃならんことが多いのはわかってる。

知識にボキャブラリー、経験…

全然整理できないけど、ひとつひとつ潰すしかないもんね。


足りないものを考えたときに、ふと

「学校通っても、情報収集しても、勉強会足繁く参加しても…自分では他の人より行動はしてるかなと思ってても、いつもうすっぺらーな発言しかできてない」

ということを思い出した。


“自分の言葉で伝える”


的なのググったら一冊の本みつけました。

Amazonやブックライブの書評がよかったので、Kindle版でポチッと購入。


自分の言葉で語る技術 川上徹也 電子書籍ストア BookLive! http://booklive.jp/product/index/title_id/145466/vol_no/001 

※これはブックライブのURL


本の一節にあるこの言葉

「客観的に見ると大した体験をしていなくても 、目のつけどころがよければ 、体験をした以上の発見を得ることができる」


そうか!


ということで、身近なものから新たな発見をすべく、見る角度を変えたりする訓練して、習慣づけるまでブログに書き留めていこうと思いはじめます。


これが正しいか分からんが、まずはやってみようと思います。


おやすみなさいzz