おちこぼれライフ

仕事とか、プライベートとか

サブウェイのツナ復活!でもなぜ一時なくなってしまったのか

こんにちは!

月曜は午前お休みもらって病院&美容院。

ほっこりさっぱり。

 

この日は午後からお仕事だったのですが

久々にお野菜食べたいなーと思いながらお昼ごはんを探し歩いてました。

すると、美容院近くのサブウェイがあるではないですか。

迷わず立ち寄りました。

 

さて、何を買おうか。

ずっとツナ派だったけど、ある日突然メニューから消えてしまったため

そこからは基本チキンに転向。

 

が・・・

あるではないですか!

ツナ!!!!!!

※どうやら先月25日に復活していたようです

www.subway.co.jp

 

そんなわけで迷わずツナを購入。

そもそもなんでツナなくなったの?

原価あがったからかなーくらいで特に気にとめていませんでしたが

今回の1件で調べてみました。

ツナの原材料であるカツオやマグロを獲るうえでの入漁料の値上げによって

引き上げられたものなんですね。

www.huffingtonpost.jp

 

規制の要因はさまざまかと思いますが

根本的には、環境保全が目的にあるんでしょうが。

すべては人間のエゴによる結果ですよね・・・

自分だけだったら大丈夫・・という考えで犯した小さな行動を

結局は多くの人が実行しちゃってるものだから困りもんです。

 

身近にあるものの動向から、世の中を知る。

こういうこと心がけていきたいと思います。