おちこぼれライフ

仕事とか、プライベートとか

退職まで16日

危ないあぶない…

ブログ一週間さぼってた。

このまま更新しないと、アカウントが闇にほうむられてしまうパターン。

気をつけます。

 

さて、全然実感ないけど

最終出社日まで約二週間。

自分のためにここまでの行動をざっくり書き留めておきたいと思います。

だらだらと。

 

ちょうど一年前、退職を本気で考えて

このまま残って、未練ある営業ポジションを経験するか

転職するか・・・

 

結局、最高でも一年という期限を設けると公言して

営業のお仕事にチャレンジさせてもらいました。

 

はじめの半年はただただ新しいことに追われる日々。

支店という新しい環境や使うツールとかね

 

このままじゃいかん!

ということで

12月におっそい夏休みをもらい、一週間程度家にこもって

業務や将来のことを整理すべく棚卸し。

2014年4月につくった履歴書や職務経歴書のブラッシュアップにとりかかりました。

この辺りからそろそろ本気モードに。

 

お正月に本気のwebエージェント登録からの1月中旬に面談。

こっから書類とか面接とかドカドカはいるように。

お昼時間けずって面接してたから、カロリーメイトにはお世話になりました。

 

数回面接うけると、色んな会社みられるのも

新卒依頼の貴重な経験だと、意外にもたのしめちゃったりしてました。

結果、業務内容ドンピシャでサービスの可能性も感じられた企業が

少数精鋭でびくびくしたけど、会う人のフィーリングは違和感なく

ここの会社にご縁あって5月にジョインすることを決めました。

 

同時に現職の退職認めてもらうまで結構かかった。

付き合い長い前部署の上司から「最低でも半年前には退職するっていわないと、新卒ではいったやつは円満退社は手こずるぞ」っていわれたので

もう一年前から社長にもほのめかし、現部署の上司には昨年6月には伝えました。

その後現部署の部長と年末に面談。ここまではすんなり理解してくれてまとまりました。

 

そして、営業部役員と社長との面談。

これは×3回やりました。

はじめは、辞めることを認めてもらえなかったものの2回目で新しくチャレンジすることは応援してくれると承諾えられました。

残すところ、退職時期。

会社の決算期が5末のため、今年度まではいなさい!と。

 

でももともと3末で退職考えていたので、新しい企業も4月に受け入れる体制とってくれてたので、こちらも相談・・

 

結果4末退職におさまったというわけです。

無事にまとまったよかった。

 

いまの会社がいやでやめたわけでもなく、つい先日まで退職ブルー的な気持ちにもなりました。退職届を書いているときはなんともいえない気持ちにも。

実感ないけど、最終日は泣くんだろうな。笑

 

出社できるのは残り「12回」

楽しみながら、引き継ぎはきちんと終えて卒業したいと思います。

 

最近勉強さぼってるから、そろそろまた身を入れないと!

喝!かつ!カツ!